LIVE prepについて

こちらは真面目に(?)

今回受けたLIVE PREPについての感想を。

私が受講したのは14Wですが、他に7W、16Wがあります。

基本的に内容はどれも同じカリキュラム、テキストです。

7Wでは朝8時から16時頃までのみっちり、タイトなスケジュール

で講義が進むようです。

14W、16Wでは講義は朝8時から12時もしくは13時まで。

その後、週に3−4回ほどsmall groupで問題を解いていきます。

small groupではkaplanの卒業生(?)というか利用者ですでにstep1,2をpassした

人が担当し、問題の解き方や暗記方法、自分の勉強方法などをレクチャーしてくれます。こちらは出席もきっちりとらないので、出たければ出る、といった感じです。

16Wは14Wの前後にプラス1Wずつあり、また通常の授業の後にプラス1時間、

講師による質疑応答が行われていました。

なので、丁寧に受けるなら16W、短期間でみっちりなら7Wって感じでしょうか?

 

講義に関しては、うーん、

講師によります。基本的にはテキストに沿って行われます。

忠実に、テキストをなぞる講師あれば、独自に講義方法をとる講師もいたのですが。

生徒に人気なのは独自に教えてくれる方でした。

そりゃ、そーですよね。読むだけなら自分でも読めるし!

こっちはポイントが知りたいんだー!!

 

ただ、まあ、自分で読むには大量すぎて時間がかかりすぎるので

私には良かったです、、LIVEを受ける前は何をどう勉強したらいいか

右往左往していたのが道筋をつけられたようです。

 

講師たちが皆共通して言っていたことは、まず問題を解け!でした。

参考書ばかり読んでいてもダメだと。

泳げるようになるには泳ぐ練習をしなきゃ!本を読んだだけでは泳げないだろ?

USMLEもそうなんだ。本だけでわかったつもりになっても意外に問題を解こうとすると解けない。だから数多く問題を解け!それで知識も立体的に身につくんだ。

 

と、いうことで問題を解きましょう!