2016-01-01から1年間の記事一覧

とうとう。。

最近、管理人さんに君んちは宅配便多いねー って言われました。 (うちの集合住宅は管理人さんのところに荷物が届き、 管理保管してくれる) 確かにね、ここんとこストレスと外へ買い物(洋服とか) に行けないのでネットで買っちゃってるんでね〜〜。 Black…

理由

お肌の乾燥具合で冬が来たことを知るオトシゴロ。 中西部は徐々に、確実に気温が下がり、 木々は紅葉し、マーケットや街路はカボチャが山積みになり ローカルTVのトークショーではクリスマスの買い物はどうなってる? って話題が大統領選より熱く語られる季…

ストレス。スランプ

気がついたら9月もすでに中盤。。。 本来なら9月末にはstep1を受験するつもりだったのに、 NBMEのスコアの低さに愕然。。。。!!! あああ、、、 他のusmleの体験記を書いてる人たちは さっくりと合格ラインを超えてるのに、、 このぽんカス脳みそったら!…

無花果

相変わらず低空飛行の今日この頃。 逃避行動で色々なブロガーさんめぐりをしていたら 在米の方が、通常イチジクが出回るのは6−7月頃なのに 今年はまだ見かけると書いてらっしゃった。 調べてみた範囲では夏(6−7月)と秋(8−9月)くらいに 結実する種類が…

自分はどうしたいのだろうか?

やっっちまいました。。。。 ポケモンGOを始めちゃったララ。。 試験どうするんだ、ワタシ。。。。。!

手続き完了!。。。

再提出をくらったdiplomaとその英文証明書が 無事認められ先日手続きが完了! はあ、、、長かったわ。。 スムーズに行けば1ヶ月くらいで済むのが約3ヶ月 かかったわ。。 最後の方はECFMGからのメールが怖くて怖くて! (また何かトラブルがあったのかと不…

ご褒美は必要よね

モチベーションが下がりまくってる この間は旦那と晩酌してたら 酔いつぶれてしまった 酒に強い私が潰れてしまったことに 旦那は強い不安を感じたらしい。 ”こいつはストレスが溜まりまくっている!!! 対策を講じないと俺に被害が!!!!” (以前、慣れな…

止まらない。。。

最近、というか、 この数週間逃避する日々。。 三国志ジョーカー 1 作者: 青木朋 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2013/02/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ふしぎ道士伝 八卦の空(1) 作者: 青木朋 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: …

手続きが進まない

テストを受ける前の準備としてUSMLE/ECFMGに登録するわけなのですが これが、なかなか。。。 他の方のブログなんかを読むとすんなり手続きを終えられてるようなんですが 私の場合、なぜかすんなりいかない。。。 まず、パスワードを取得するのに約1ヶ月。 …

LIVE prepについて

こちらは真面目に(?) 今回受けたLIVE PREPについての感想を。 私が受講したのは14Wですが、他に7W、16Wがあります。 基本的に内容はどれも同じカリキュラム、テキストです。 7Wでは朝8時から16時頃までのみっちり、タイトなスケジュール で講義が進む…

おわったと思ったら。。

どうにかこうにか、LIVE講義14w終了! と、思ったら翌日から風邪で寝込みました。 通常なら1〜2日で回復する体力自慢のわたくしなんですが よる年波(くううううううっ)か、今回は長引きましてよよよ。 おまけに奥歯の被せ物が取れるという、弱り目に祟…

5月からstep1の問題が減る?

やっと暖かくなってきた。 そして、もうすぐLIVE授業が終わる!! わーーーーい と、いうことはそろそろ受験日を決めることも 考えないといけないのだが。。。。。。。 相変わらず低空飛行の日々ゆえ、まだまだ先が 見えません、(T ^ T)。。。。 ところで表…

カリスマ

どの世界にもカリスマと言われる人がいる。 こちらもそんな一人。 The Barone Zone 病理の先生ですが、教え方が楽しい。 このhpでは覚え方とかドラマでの医療関係のクイズや ミスを指摘してたりしていて勉強の合間に見るのもオススメです。

deerつながり

前回、Q & Aにトラック野郎が鹿を持ち帰ってさばいて 感染症にかかるって問題があって、アメリカっぽいわ〜 と、喜んで記事を書いたんですけど ごめんなさい! 日本でもありました! 百姓貴族(4) (ウィングス・コミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー:…

deerが関連する感染症

ここ数日はmicrobiologyの集中攻撃、いや 講義を受けています。 そこで今日見つけたアメリカっぽい問題です。 (Q bankより) A 54-year-old man who is a truck driver in Oklahoma collides with a deer on the highway. He takes the deer home and butch…

思い出す

勉強から逃避中です。 なので連続投稿 small groupではfacilitatorがついて問題を解いていくんですが 私たちのグループではボブ(仮名)です。 彼は現在カプランでのこの仕事以外にも病院でバイトしてるようで ある日落ち込んでやってきました。 どうやら9…

読解力

7日連続の授業が終わり久々の休日です。 講師の都合によるものか、土日無視でスケジュールが 組まれているので曜日感覚がなくなってきました。 長時間の坐位で腰痛はひどくなるわ下肢のムクミも すごいことになっております。。 他のUSMLEを頑張っているブロ…

ER

医療関係のドラマといえばER! え、医龍?コードブルー? コウノドリ? ERって江口とか松嶋菜々子の出てたやつ? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 違います。。。。。。。。。。。。。。。。 アメリカのドラマです。。。。。。。。。。 ああ、また…

Kaplan live prepについて

さて、super bowlですね。 やや、ネットのスピードが落ちておりまする。 本日はもう皆さんご承知でしょうが Kaplanについてです。 日本だとcenterで録画授業を受けることができるそうですが、 (米国も同じ、もしくはon demand ) せっかく米国在住なんだし、…

たまには(!?)スネークマンショー

ろくに勉強してないのに、息抜き。 旦那さまはとてもスネークマンショーがお好き。 なぜか夕食後の団欒中に聞きたがります。 懐かしい!っと反応した方。 なにそれ?な方も、 試してみてくだされ。 特に医療関係の方は”しもやけ”は必聴ですよ! 海賊版/スネ…

K**l*nに通ってみると。。

さて、勉強を始めてみたものの、 早々にギブ寸前。 それでも相方の叱咤激励(?)により 細々と勉強を続けるも、何をどーやっていいのか 模索しまくり、迷走し、しまいにはどん詰まった感に 陥った私。。。 さあ、どーする私!? ヘッヘッヘ。。。 某K**la…

そしてやってみる

さて、USMLEを受ける! と、決心したのはいいものの どー勉強したらいいの? とりあえず、経験者の旦那のいう通り First aid やQ & Aを購入してみる。 で、読んでみる。。。。。 ダメーーーーーーーーーーーーーー!! すっばらしいくらい、忘れてる。 いや…

なぜUSMLEを?2

さて、前回の続きです。 (長々とスミマセン) bongobon.hatenablog.com 何もしないことに飽きて(?)ESLに通うことにしたわけです。 まあ、基本的に通ってくる人は大体高校生〜から20歳台。 地元の学校を休学しての語学留学だったり、本格的に米国の 大…

なぜUSMLEを?

さてさて、 なぜUSMLEを受けることにしたのか? いや〜、正直去年まで全く考えてなかったっす。。。 そもそも、私の卒業した医学部はのんびりしており 卒後9割が大学病院へ進み、その後関連病院に就職か 開業するパターンがほとんどで。 留学?ッスッゲー!…

アラフィフからのUSMLE

2016 始まりましたね。 そこで、こちらのブログで今年年女となる アラフィフ(ってか、年女ってーことは二回目の24歳!。。48歳です。。) が米国でUSMLE合格を目指す、 なんて言ってみたりしたいと思います。 さてさて、本当にできるのでしょうか。。 …