なぜUSMLEを?2

さて、前回の続きです。

(長々とスミマセン😅)

 

bongobon.hatenablog.com

 

何もしないことに飽きて(?)ESLに通うことにしたわけです。

まあ、基本的に通ってくる人は大体高校生〜から20歳台。

地元の学校を休学しての語学留学だったり、本格的に米国の

大学へ入るために来てるとか。

30歳過ぎてると、仕事のステップアップのために英語を

話せるようになりたいとか、目標がある。

(もちろん、なんとなくアメリカに来たかったからーってやつも😄)

 

お互い拙い英語(私、自慢じゃないけどほんっとーに英語ができない!)

で交流し、夏には60歳超えの人たちがバカンスで旅行がてらESLに

通ってくるのを見るにつけ、

したいことは年齢に関係なくチャレンジしてもいいんだ!

と、思えるようになった。

 

日本にいた時は

もうこんな年齢でチャレンジして落っこったら

恥ずかしいし、万が一受かっても雇ってもらえるの?

なんて、やる前からネガティブに考えてたんですけどね。

ESLでいろんな人に出会って、やるだけやってみよう!と。

 

後は、やっぱり自分で働いて、自分のためにお金を稼ぎたいってことと、

仕事をしてないと引きこもりで自分では何もできなくなってしまいそう、

という恐怖が大きな動機だろうか。

 

医師以外の仕事をしてみる?

と、考えてみたのだけど、他に何の職種も浮かばなかったんですよ!

いやあ、これびっくりしたわ。

他にしたい仕事がない!私ってば。。

 

ということで、腹をくくって勉強を始めたのです。