手続きが進まない

テストを受ける前の準備としてUSMLE/ECFMGに登録するわけなのですが

これが、なかなか。。。

 

他の方のブログなんかを読むとすんなり手続きを終えられてるようなんですが

私の場合、なぜかすんなりいかない。。。

 

まず、パスワードを取得するのに約1ヶ月。

理由は不明なんですが、identifyできないとのことでメールで事務局とやりとりし

なんとかクリア。

ついで、form186とdiploma(コピーと英文証明書)を母校から送ってもらったら

まさかのreject!!!

 

どうやら英文証明書の様式が違っているため受理できないとのこと。

母校の事務に連絡してみると、なんとうちの場合、いわゆる

”卒業証書” ではなくて”学位記”であり、それに対応する英文証明書は

”学位記授与証明書”になると。

 

ここが混乱のポイント

大学で証明書を発行してもらう時は申込書にチェックを入れるのだけど

そこには”卒業証明書”と”学位記授与証明書”がある。

いや、今ならああ、そっかあ〜って思うけど

初めてだと、”卒業証明書”だと思うじゃない?

 

学位記授与って私、てっきり博士号の授与証明だと思ってたんだモーーーン!!

 

それに、私、申し込む前に大学事務にも確認の電話を入れたし

備考欄にもUSMLE受験のため、と書きましたよね?

 

うーーん、まあ自分が悪いんだけどさあ。

時間と料金がね。。しくしく。。

 

USMLEの手続きに熟知してる大学なら問題ないですが、

私の母校出身者はあまり受験しないようで、大学側も申込者の要請に

沿ってしか書類を作成しないとのことでしたので、そこらへんは

確認をきちんとすべきだったなあ、と反省です。

今度は受理されますように!

 

と、いうことでまだ試験日程を調整できないのをいいことに

ネットでゴールデンカムイを購入して一気読みしてしまった。

これ、面白い!

 

 特に食事のところ😄

アイヌのことも知ることができておすすめです。